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ウェブサイトに最適なドメインネームの選び方

2025年4月1日

制作全般

最適なドメインネームの選び方 ウェブサイトに最適なドメインネームの選び方 ウェブサイトに最適なドメインネームの選び方

このコンテンツでは、最適なドメインネームを選ぶためのポイントを詳しく解説します。


1. ドメインネームとは?

ドメインネームとは、インターネット上で特定のウェブサイトを識別するためのアドレスです。インターネット上におけるホームページの住所(URL)となります。

1-1ドメインネームの構成

ドメインネームは次のような組み合わせで構成されています。

  • 任意の文字列 + トップレベルドメイン
ドメイン

任意の文字列

お店や会社名、ブランド名などの自由に設定できる文字列になります。
使用できる文字の種類は英数字(a〜z、0〜9)とハイフン「-」が使えます。

トップレベルドメイン

「.com」や「.jp」など、ウェブサイトの種別やビジネスの領域を表す文字列のことです。

このように独自の組み合わせで取得したドメインのことを一般的に「独自ドメイン」と呼んでいます。

1-2 独自ドメインを取得するとできること

  • A.ホームページを公開できる
  • B.メールアドレスに利用できる

A.ホームページを公開できる(インターネットに独自の住所をもてる)

www.○○○.com
www.○○○.jp

B.独自ドメインのメールを運用できる

example@○○○.com

2. ドメインネームを選ぶ際のポイント

2-1. シンプルにする

長すぎたり複雑な単語を含むと訪問者が覚えにくくなるといったことがありますので、なるべくシンプルにするのがベストです。

2-2. ブランドや事業に合った名前

お店や会社の名前、または商品の名前などをドメインネームに選ぶのが、もっとも一般的です。ウェブサイトのテーマやビジネスの内容とドメインネームには統一感を持たせることで、ウェブサイトに訪れるユーザーに「安心感」や「信頼感」を感じてもらうことができます。

2-3. 関連キーワードを含める

検索エンジン対策(SEO)の観点から、関連キーワードを含めると良いでしょう。検索エンジンのランキングを決める要因の一つとして、「ドメインネームにサイトテーマを表すキーワードが含まれているかどうか」といったことが関係するとも言われています。

例えば「GefFab」という名前のカフェなら「gefabcoffee.com」などが考えられます。

3. トップレベルドメインを選ぶ際のポイント

先にもお伝えしたように、トップレベルドメインとは「.com」や「.jp」など、ウェブサイトの種別やビジネスの領域を表す文字列のことです。

SEO的にはどのトップレベルドメインを選択しても全て同じレベルで扱われます。

結論として、どのトップレベルドメインを選択しても影響がないということであれば、「.com」「.jp」「.net」などメジャーなものを選び、ウェブサイトの訪問者に対して良い印象付けを行うようにするのが良いでしょう。

以下にトップレベルドメインの種類について代表的なものを掲載します。ぜひ参考にしてください。
(トップレベルドメインは続々と新しいものが誕生しています)

3-1.個人でも法人でも誰でも取得できるドメイン

.com
用途を問わず取得できるドメイン

.jp
日本の企業を表すドメイン

.net
ネットワークを表すドメイン

.org
非営利団体を表す信頼のあるドメイン

.biz
ビジネスを表す事業向けドメイン

.info
情報発信サイトを表すドメイン

.tokyo
東京を表すドメイン

.mobi
モバイル端末向けのサイトに適したドメイン

3-2.日本の企業や団体向けのドメイン

.co.jp*
日本の企業を表す信頼のあるドメイン

.or.jp*
財団法人やNPO法人を表すドメイン

.ne.jp*
ネットワークサービスに適したドメイン

.gr.jp*
任意団体を表すドメイン

.ac.jp*
大学や学校法人などを表すドメイン

.ed.jp*
高校以下の学校に適したドメイン

.go.jp*
政府や特殊法人を表すドメイン

*は月々の保守管理費用に別途料金が加算されます。

4. GeFabでのドメイン取得の流れ

  1. ドメイン名の候補を考える(ユーザー様)
  2. ドメイン検索ツールで使用可能か確認する(GeFab)
  3. 取得するドメインの拡張子(.comや.jpなど)を決める(ユーザー様)
  4. 決済後にドメインを取得する(Gefab)
  5. ドメインの設定(ネームサーバーの設定など)を行う(GeFab)

5. まとめ

ドメインネームは、ウェブサイトの第一印象を決める重要な要素です。シンプルでわかりやすく、事業内容に合った名前を選びましょう。また、検索エンジン対策やブランディングの観点からも慎重に決定することが大切です。

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