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Googleアナリティクスって難しそう…と思っていませんか?
本記事では、これから初めてGoogleアナリティクス(GA4)を使う方向けに、基本的な機能の説明から導入手順、使い方のコツ、注意点までをわかりやすく丁寧に解説します。
初心者がつまずきやすいポイントもカバーしているので、「アクセス解析って何?」「とりあえず導入してみたい」という方にも安心の内容です。
Contents
Googleアナリティクスは、あなたのサイトやアプリに「どんな人が、どのように訪れているのか」をデータで把握できるツールです。たとえば、「何人がアクセスした?」「スマホから?パソコンから?」「どのページが一番見られてる?」などを詳しく見ることができます。
Googleアナリティクスでは、以下のような情報を見ることができます。
こうしたデータを視覚的なグラフや表で確認できるのが「可視化」です。
Googleアナリティクスは完全無料で、Googleアカウントがあれば誰でも使えます。
有料のアクセス解析ツールと比べても高機能で、個人のブログから企業サイトまで幅広く利用されています。また、Google製なので他のGoogleサービス(広告・サーチコンソールなど)ともスムーズに連携できます。
ユーザーの行動や傾向を理解することで、「どのページを改善すべきか」「どんなキーワードで来ているか」など、具体的な対策が打てます。
たとえば、ある商品ページからの離脱が多ければ、説明文やボタンを改善すべきだと分かります。
つまり、「なんとなくの感覚」ではなく、数字や事実に基づいた判断ができるようになるのです。
Googleアナリティクスでは、ただ訪問者数を見るだけでなく、ユーザーの行動や興味・関心を深く知ることができます。
何人がサイトを見に来たかがわかります。
例:1日で100人がアクセスした/過去1ヶ月で3,000人など。
どのページがよく見られているか、どのページで離れてしまったかを分析できます。
離脱率が高い=ユーザーが満足せずにページを閉じている可能性がある、というサインです。
訪問者がどこに住んでいるのか、スマホから見ているのか、どの検索エンジンから来たのかなどがわかります。
たとえば「スマホからのアクセスが多い」と分かれば、モバイル対応を強化すべきと判断できます。
「商品購入」「資料請求」「お問い合わせ」などの“成果”を追跡できます。
成果につながっているページやルートを分析でき、改善に直結します。
Googleアナリティクスの導入から初期設定までの流れです。
GeFabでホームページを制作されたユーザーの皆さまには、ご希望に応じてGoogleアナリティクスの導入から初期設定までを無料で行なっています。
Gmailなどを使っていれば、すでにアカウントを持っています。
まだない場合は、Googleアカウント作成ページから無料で作成できます。
🔍 ここでGA4が自動的に選択されます。
GA4は最新の計測方式で、イベントベースの柔軟なデータ取得が可能です。
<script>
タグをHTMLに貼り付けます(コードはGAが自動生成)指標 | 意味 | 補足説明 |
---|---|---|
ユーザー数 | サイトを訪れた“人”の数 | 1人が何回訪問しても「1ユーザー」 |
セッション数 | アクセスの“回数” | 同じ人が2回訪問すると「2セッション」 |
平均エンゲージメント時間 | サイト内の平均滞在時間 | 長いほど「読まれている」「興味を持たれている」 |
ページビュー数 | ページが表示された回数 | 1人が3ページ見れば「3PV」とカウント |
コンバージョン数 | 成果の達成数(目標の完了) | 商品購入や会員登録など、目的達成数 |
A. はい、大きく違います。
旧版(UA)はページビュー中心でしたが、GA4は「イベントベース」。ボタンのクリックや動画の再生なども追跡できます。2023年7月以降、UAはサポート終了。今後はGA4のみ使用可能です。
A. 最初は基本の「ユーザー数」「人気ページ」だけ見れば大丈夫です。
よく使う指標から慣れていき、必要に応じてカスタマイズしていくのがおすすめです。
Google検索からどんなキーワードで来ているかを分析できます。
SEO対策や記事タイトルの改善に活用。
広告を見て訪問した人がどのくらいコンバージョンしているかを確認可能。
広告費の最適化ができます。
例えば「お問い合わせ完了ページを開いたら1コンバージョン」と設定しておけば、自動的に成果がカウントされます。
購入ステップのどこでユーザーが離れているのか(カート離脱など)を把握し、改善に役立てられます。
Googleアナリティクスの利用にあたり、ユーザーに対して「アクセス解析をしていること」を明示する必要があります。
特にEU圏のユーザーを対象とする場合、Cookie同意の取得が義務化されています。
日本国内でも対応が推奨されています(個人情報保護の観点から)。
Googleアナリティクスは、「なんとなく運営」から「データに基づく改善」へと変える力を持ったツールです。
最初は難しそうに見えますが、基本的な使い方に慣れれば自然と活用できるようになります。
💡 まずは導入→ユーザー数と人気ページを見る → 小さく改善する
このサイクルから始めてみましょう!
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